木工基礎講座8期 最終日 粉くそ埋め・塗装・天板取り付け
こんにちは、指導員の西です。
最近だいぶ暖かくなり、春らしい日が増えてきましたね。
さてさて、木工基礎講座8期が始まり早3ヶ月。
ついに最終日を迎えました。
主な内容は仕上げと塗装。
塗装の最終仕上げの前に、木の粉とでんぷん糊を練った物(粉くそ)
を作り…
隙間に詰めていきます。
粉くそが乾くまでの間に天板の取り付け金具の位置を決めます。
ビス止めの位置が決まったら錐で下穴を開けておきます。
粉くそが乾いたら念入りにペーパー掛け。
最終の下地調整が終われば最後に塗装です。
刷毛が入りにくく塗りにくい所を最初に塗っていきましょう。
塗りにくい所から塗りやすい所へ移動していきます。
塗り残しの無い様にまんべんなく塗り、
最後にしっかりウエスで拭きあげます。
表面に浮いたオイルが無くなるまでしっかりと拭きあげて、
最後に金具をビスで留め、天板を脚に固定します。
どうでしょう、しっかり天板は固定出来ているでしょうか。
ガタつきがある場合はこの後、最終調整をしました。
少々時間を予定時刻を過ぎてしまいましたが、無事全員が
完成し、8期生10名皆さんに修了証をお渡し出来ました。
今回受講された方は「初めて」の連続に熱心に取り組んで
下さいました。木工に興味を持ってもらいこれからも、モノづ
くりをしてみたいという声も何人もの方から聞けてうれしく思
います。
他の教室以外にも基礎講座を修了された方向けに「木工中
級講座」を毎年秋ごろに開催しています。興味のある方は
是非お申込み下さい。
10日間お疲れさまでした!