★兵庫県立年輪の里クラフト館の「工作室」は、広いスペースにいろいろな木工道具や機械を揃えた楽しい施設です。
専門スタッフが常駐し、個人や団体の方に広くご利用いただいています。

工作室スペース

定員54人の工作室A、定員36人の工作室B広いスペースを用意しています。
多数の工作台(工作室A 9台 工作室B 6台)と、基本的な木工具(ノコギリ、ヤスリ、金づち等)や糸鋸盤、ボール盤をご利用いただけます。
また専門スタッフが常駐し、道具や機械の安全な使い方の指導をはじめ、さまざまなご質問、ご相談に対応しています。

▶︎開館時間、休館日等のご案内
▶︎利用料金のご案内
▶︎予約状況のご案内

クラフトメニュー

玩具や、インテリア、家具、巣箱まで、多数のクラフトメニューをご用意しています。
クラフトメニューには、必要な木工パーツが含まれており、滞在時間や年齢に合わせてお選びいただけます。

▶︎クラフトメニューのご案内

木工具・木工機械

多種類、多数の木工道具、木工機械(糸鋸盤、ボール盤)を揃えています。
また専門スタッフが常駐し、道具や機械の安全な使い方をはじめ、さまざまな質問やご相談に対応しています。

糸鋸盤(工作室A 5台、 工作室B 5台)
ボール盤(工作室A 4台、工作室B 4台) 

※鑿(ノミ)、鉋(カンナ)等の刃物は、ワークショップ・教室用です。一般貸し出しはしておりません。

各種サークル、教室、ワークショップ

木工教室、ワークショップを随時開催しています。
また各種サークルがあり、活動しています。

▶︎木工教室・ワークショップのご案内

工作室のご利用方法

個人利用

ご利用当日、直接窓口にてご利用手続きをお願いします。
個人でのご利用の場合、事前予約をお受けしておりませんのでご了承ください。
工作をお楽しみください。
*団体の専用使用等によりご利用いただけないことがありますので、受付時にご確認ください。

専用利用(グループ・団体)

事前に予約状況をご確認のうえ、ご予約ください。
ご予約時には、日時・人数等をおしらせください。
「工作室利用確認書」をお送りします。ご記入の上、ご利用14日前までに返送してください。
代表者の方は、工作室入室前にクラフト館受付にて申請書のご記入・お支払い等の手続きをしてください。
工作をお楽しみください。団体人数によって、対応出来ないクラフトメニューや道具・機械等があります。