MENU

木育キャラバン

令和4年「木育活動」11/29 潮見幼稚園(芦屋市)

訪問日当日は数日前に行われた音楽会で観賞できなかった発表をみんな(園児・保護者)で聴く会がおこなわれ、たくさんの保護者が来ていました。会終了後、保護者も協力して木製玩具の搬入を手伝ってくれました。ありがとうございました。 ...

令和4年「木育活動」11/15たき認定こども園(丹波篠山市)

 篠山川と山に囲まれた自然豊かな場所に位置する、たき認定こども園を訪問しました。訪問当日は4歳児と5歳児が木製玩具体験をしてくれました。 木を切る道具は? の問いかけに「のこぎり」そして「チェンソー」という答えがありまし ...

丹波市立北小学校1年 親子活動 10/29

親子活動でものづくり体験をしたいという依頼があり、研修室で開催することにしました。題材は「ヒノキ輪切りを使ったキーホルダー」と「木の輪切りに子どもの名前をレーザー印字したキーホルダー」の2点。親子で協力して楽しい時間を過 ...

令和4年「木育活動(ワークショップ)」10/26一宮ひかり保育所(宍粟市)

 5歳児13名が参加したワークショップの題材は「キーフック」。木製玩具も持参したので、4歳児は木製玩具を体験しました。 紙やすりを手に、材料を削る男児。黙々と作業する姿を見るとたくましさを感じます。 ...

令和4年「木育活動」9/21 ]六瀬幼稚園(猪名川町)

 六瀬幼稚園でのワークショップは4年目になります。全園児10名が参加したワークショップは 「クジラの写真立て」です。また当日は近隣の中学校の「トライやるウイーク」の生徒も参加し、 園児の良きサポートをしてくれました。 ...

令和4年「ワークショップ」10/20 松尾台幼稚園(猪名川町)

9月13日に訪問した松尾台幼稚園。今回はメッセージボードづくりを全園児に体験してもらいました。 初めての「のこぎり、金づち」を扱い、真剣な表情で取り組んでいました。 ...
PAGE TOP

 

今年も「丹波の森ウッドクラフト展」の作品募集が始まってます!

たくさんの方々からのご応募心よりお待ちしております。

丹波の森ウッドクラフト展 (nenrin.org)

by.カブリン