MENU

木育キャラバン

R4「木育活動」6/21 立花幼稚園(尼崎市)

 訪問した当日、5歳児44名が木育体験をしてくれました。室内に配置してあるおもちゃが気になる子どもたち。でも、のこぎり引きや釘打ちで簡単な玩具を作り見せると、どの子も集中して見ている様子がありました。 ...

R4「木育活動」6/14 小園幼稚園(尼崎市)

園児33名の小園幼稚園。1種類のおもちゃに集中することなく、子どもたちはゆったりと遊んでいました。つみヒノキで塔を作る男の子。背伸びをして1本ずつ積み重ねるその横で、先生はじっと見守っていました。男の子が椅子や台に気づく ...

R4「木育活動」6/9 認定こども園いくさと(丹波市)

トライやるウィーク期間中の中学生も参加し、木育活動の協力をしてくれました。つみヒノキを使い、黙々と塔を作っていると、子どもたちが興味を持って近づいてきました。お兄ちゃんが作る様子を観察しながら、その形を真似ていきました。 ...

R4「木育活動」6/1 認定こども園さちよ(丹波市)

3歳児以上が行事の都合で参加できなかったため、0、1、2歳児対象に「木の話」を実施しました。これまでは4、5歳児対象に行ってきただけに0、1、2歳児対象の話の内容を随分検討しました。今回は、「木の色の違い(視覚的に)」と ...

令和4年「木育活動」5/26山崎・城下幼稚園(宍粟市)

 園児数7名(5歳児6名・4歳児1名)の幼稚園ですが、園舎は大きく、小学校・中学校が隣接していて、交流もあるようです。今日はトライやるウイークで社会体験活動中の中学生3名も加わり、園児の見守りをしてくれました。始めて手に ...

令和3年「木育活動」12/13西山幼稚園(芦屋市)

「 ヒノツミキ 」。園長先生のひたむきに取り組む姿に、園児たちも触発され一生懸命作品作りに取り組みました。 木珠プール・・・・やはり気持ちが良いのでしょう。寝転んでしまう園児が多いです。 園児は色々な体験をしたいようです ...
PAGE TOP

 

梅雨ですね。

雨の日は年輪の里でのんびり木工、

それとも雨の音を聴きながらお昼寝…。

by.カブリン