MENU

木育キャラバン

令和4年「木育活動(ワークショップ)」9/16 城東保育所(宍粟市)

   ワークショップの材料と木製玩具をワンボックスカーに積み込み、宍粟市の城東保育所を訪問しました。0歳~5歳52名の通う保育所は、山と田んぼに囲まれた自然豊かな場所でした。5歳児はワークショップを体験し、0歳~4歳児は ...

令和4年「木育活動」9/13 松尾台幼稚園(猪名川町)

 全園児数14名の幼稚園を訪問ました。今年度いっぱいで閉園するので、園児には様々な体験を組み込み、「思い出に残る1年間」になるよう先生方は頑張っていました。 ...

令和4年「木育活動」8/24 認定こども園 みこころ幼稚園(尼崎市)

今回は3名の職員が訪問しました。丹波年輪の里で木工指導員をしている職員が参加し、園児や先生を前に道具の使い方を実演しました。目や耳、鼻、指先で確認することは記憶に残りやすいと考え、訪問した各園で「木の話」をしています。 ...

令和4年「木育活動」8/19 認定こども園 百合学院幼稚園(尼崎市)

 幼小中高の一貫教育をおこなっている百合学院。夏休み中の預かり保育で登園した園児は突然の訪問者に驚いていましたが、おもちゃ体験が始まると「一緒につみきをしたい」「バスのおもちゃを貸してほしい」等、自分の気持ちを伝えようと ...

令和4年 「 おやこふらっとひろば兵庫 3周年記念イベント 」 8/17(神戸市)

  兵庫区役所内の「おやこふらっとひろば兵庫」の3周年記念イベントに木製玩具を持って訪問しました。0歳~2歳と保護者を対象としたイベントでした。 ...

令和4年「木育活動」8/2 認定こども園ミライズにじ(丹波市)

 年輪の里に近く、毎年木製玩具の貸出をおこなっている園を訪問しました。5歳児がホールに集合した時、昨年度話をした内容を聞いてみると、多くの子どもたちが手を上げて発表してくれました。遊びの中の記憶や学びが定着しているように ...
PAGE TOP

 

今年も「丹波の森ウッドクラフト展」の作品募集が始まってます!

たくさんの方々からのご応募心よりお待ちしております。

丹波の森ウッドクラフト展 (nenrin.org)

by.カブリン