糸鋸教室「組み木パズル~辰の干支飾り~」を開催しました!
こんにちは指導員の水瀬です!
気づけば年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さてさて、来年の干支は辰!!ということで今回の糸鋸教室では組み木デザイナー小黒三郎さんのデザインシートを使って辰の干支飾りを制作しました。
今回はアルダーという樹種を使用しました。広葉樹の中でも比較的柔らかく、加工性にすぐれた木です。まずは、このアルダーにデザインシートを貼り付けていきます。今回は外枠もつくるので、余白を計って切ったものを貼り付けます。その後、目の部分にボール盤で穴を開けてあげます。
続いて、糸鋸作業です。
今回は“直角”と“緩やか”の2種類のカーブ、加えて直線の3つがポイントでした。入念に練習をしてから本番に取りかかります。本番では外枠を切り離したあと、辰の形に切り出していきます。
辰を切り出し終えたら、デザインシートを剥がし、やすりでバリをとります。
切り出している間に底板を接着した外枠に収めて完成です!が、パズルになっているので、収めるのにも一苦労でした。完成してからみなさんでパズルに挑む様子を見てほっこりした気持ちになりました。
今回の糸鋸教室では飾って楽しむだけでなく、パズルとしても遊んで楽しんでいただける干支飾りを制作しました。お正月はまったりとパズルを楽しみながら過ごしてみてはいかがでしょうか。
では、良いお年を。。。
担当:水瀬