令和4年「木育活動」9/13 松尾台幼稚園(猪名川町)

 全園児数14名の幼稚園を訪問ました。今年度いっぱいで閉園するので、園児には様々な体験を組み込み、「思い出に残る1年間」になるよう先生方は頑張っていました。

 昨年度この木製玩具が園に貸出された時、「3つの約束」を聞いていた男児。しっかりと覚えていて4歳児に説明してくれました。また、周りの園児からも発言があり、園児による園児のための「3つの約束」ができました。
 それぞれの玩具に大勢の人数が集まることはなく、一つひとつの玩具を試しながら、気に入ったものを探しているようでした。
 時間が経過するにつれ、つみヒノキの周りに園児たちが集まってきました。異なる形状の立体を作っています、
立体から通路が出てきました。隣の立体へつながるようにイメージしているようです。   
自分の背丈を超える高さの円形立体物です。とても誇らしげに積み上げる様子が見られました。
体験時間も残り5分です。つみきを片付けるには立体を崩さねばなりません。この子はそれを知ったとき、とても辛そうな表情をしていました。終了時間が来てそれぞれの立体を作った子どもたちが、1本ずつつみきを抜くと、心地よい音と共に崩れていきました。円形の立体はとても丈夫な構造のため、何本抜いてもビクともしません。「僕の立体は強いぞ」と自信満々の彼が印象的でした。