ウッドライフ教室「セロハンテープカッターミニ」
こんにちは指導員の小泉です。
ウッドライフ教室「セロハンテープカッターミニ」を作る教室の様子をお伝えいたします。
好評につき、2回目を開催する運びとなりました。
興味をもって参加してくださった受講生の皆さん、ありがとうございます。
卓上型と据え置き型の2種類の糸鋸盤を駆使して、曲線部品を切り出し、組み立て、仕上げまで1日かけて作りました。
型紙を材料に貼り付け、糸鋸盤で線に沿って切っていくわけですが・・・
スムーズな曲線になるように、慎重に材料を動かしていきます。
ドリルによる穴あけ、糸鋸加工、組み立て・・・順を追って形にしていきます。
シンプルな構成だからと言って、いい加減に取り組めばガタガタの仕上がりになってしまいますから、集中していきます。
接着だけでは強度が不十分なので、補強のため、数本木クギを打ち込みました。
最後にカッターを差し込む切れ込みを慎重に加工。
一発勝負なので、ハラハラしましたが、皆さん無事に加工できました。ホッ(´д`)
最終段階の塗装です。今回は、ウレタン含有のオイルを塗りました。
塗料の種類は、水性、ラッカー系、ペイント系、天然系、浸透型、塗膜形成型、1液性、2液混合型等、実に多岐に渡ります。
用途や扱いやすさ、仕上げの質感、メンテナンス性など、様々な視点からどの塗料にするかを決めています。
人によっては溶剤の臭いが苦手な方もおられますので、塗料の選定、換気等にはかなり気を使います。
これにて完成!
手のひらサイズのかわいらしいセロハンテープカッターミニ。
木工の要素が詰まった暮らしの道具、末永く使っていただけたら幸いです。
みなさんお疲れ様でした!
担当 小泉