令和4年「木育活動」7/12 園和北幼稚園(尼崎市)

尼崎市立幼稚園での木育活動は園和北幼稚園が最後になりました。「木の話」「修理したおもちゃを持っていく」等、いろいろな準備をして出発しましたが、事故渋滞と大雨で予定通りの到着が難しくなり、子どもや先生に迷惑をかけてしまいました。会場の準備をしている時に “楽しそうなおもちゃがたくさんある” と興味を持って覗く5歳児。準備ができました。さあ始めましょう・・・・!

子どもの頃の「木のおもちゃ」体験を話し聞かせると、子どもたちの想像の世界が膨らんできます。
異なる形のブロックを組み合わせ立体を作っているところです。サイコロの形(立方体)が2つできますが、なかなか思い通りの形になりません。しかし、いろいろ組み合わせを変えながら立体の感覚を身につけていきます。

白熱した釣り堀です。誰よりも早く、多く釣る。勝負している雰囲気を感じました。
釣りの横ではのんびりとイモムシ釣りを楽しむ男児の姿がありました。        

3人のゆったりとくつろぐ姿・・・。 力をぬいて、気持ちよさそうです。

5歳児のチャレンジ! 最後まで倒れることなく時間いっぱいまで積み上げてくれました。さて、次はどんな塔をつくるのでしょうか。